
レオパデビュー

一人暮らしに癒しを求めてペットを飼いました。

41日目

今日は掃除しました。それ以外は特に何もなかったです。短いですが以上です。f:id:sutakorasassa1192217:20170314010650j:imagef:id:sutakorasassa1192217:20170314010715j:imagef:id:sutakorasassa1192217:20170314010726j:imagef:id:sutakorasassa1192217:20170314010729j:image

40日目

今日シェルターをヒーターのないところに設置してしまっていたためフルフルさんの体温が低かったです…失敗でした。

 

それとフルフルさんは便秘です。糞が全然見られないです。なんで最近は世話をしてないです、そんな感じで今日は以上です(°_°)f:id:sutakorasassa1192217:20170313003926j:imagef:id:sutakorasassa1192217:20170313003930j:image

写真で確認すると胴回りが細い気がします。実物はそうでもないんですけどね…

39日目

今日は給餌の日でした。レッドローチを10匹強くらい与えたんですが残さず食べてました。

レッドローチって全然捕まんないんですね。餌の虫を捕まえる時は割り箸で掴むんですけど今までは器用に割り箸でひょいひょい紙コップの中に放り込んでたのにゴキブリはすばしっこくてなんか癪でした笑

ただ奴らを食べるフルフルさんの姿というのもカッコいいです。「シュバッ‼︎」って感じで捕まえる様子、これまで以上に獲物を狙うハンター。というのが様になってました^_^

写真を撮ろうとしたんですが何故か機嫌が悪く嫌がるので今日は写真はないです…以上です(°_°)

 

※今朝餌を与えたときに撮っていたのを忘れてました。f:id:sutakorasassa1192217:20170312012255j:imagef:id:sutakorasassa1192217:20170312012259j:image

38日目

今日は特に何もなかったです(°_°)少し長めのハンドリングをしました。

 

昨日のブログには思いつきでレオパの大きさについてちらほら書いてたんですけどあの後ちゃんと調べて見たら大体平均だと25センチまで成長するそうでフルフルさんなんかはまだまだちっちゃいんだなと思い知らされました。

他のレオパの画像を見てたりするとなんとなくなんですけど個人的には成長のバロメーターは尻尾の大きさと胴回りの大きさなのかなと思います。まだフルフルさんは頭の方が大きくてなんかデフォルメされた感じが出ていますよね、これはまだ成長期だという1つのサインなんじゃないでしょうか?

 

あとこれもまた少し前のブログで取り上げたことなんですけどフルフルさんの臭い問題。これさっき確認したんですけどやっぱりトウモロコシの臭いがします(´・_・`)

別に不快な臭いではないんですけどね…謎です

 

今日はこんな感じでした。以上です(°_°)f:id:sutakorasassa1192217:20170311005451j:image

37日目

f:id:sutakorasassa1192217:20170310003239j:image

これ可愛くないですか?ブログ用の写真を撮ろうとして偶然撮れました。もうスマホの壁紙決定です笑

 

今日も世話はなしです。楽してます。

ところでレオパってのはどれくらいまで大きくなるんですかね?今一体フルフルさんはどの位置にいるのかがちょっと分かんないです、まだ子供?爬虫類の子供とか大人とかオスとかメスとか全く識別不可能…

一応手のひらからは体の4割ほどはみ出るくらいには大きくなってるんですけど…そんなことをふと思いました。こちらからは以上です(°_°)

f:id:sutakorasassa1192217:20170310004745j:imagef:id:sutakorasassa1192217:20170310004751j:image今日更新された爬虫類のweb漫画「秘密のレプタイルズ」面白かったです

36日目

今日はお世話はしてないので特に何もないです。まあ、フルフルさん周りのことでは何も話題はないんですけどところで今日から始まりましたね。

地獄の花粉症が(´・_・`)

 

もう症状はひどいもんでくしゃみや目のかゆみはもちろんのこと個人的に参ってしまうのが倦怠感ですね、始まったのは昨日からですがもう現在ピークを迎えております。対策をしようにも花粉の方は待ってくれませんでした…(°_°)

 

室内でも症状は和らがないもんだから今日フルフルさんをカメラに収めようとハンドリングしてる時にもくしゃみが出ちゃってフルフルさんがビビっちゃってダッシュで手の上から逃げ出して私のネックウォーマーの中に隠れました。これは可愛い(笑)

 

拒食や自切の心配もあるので彼にストレスはかけたくないものです。そんなわけで今日は以上です(°_°)f:id:sutakorasassa1192217:20170309005055j:imagef:id:sutakorasassa1192217:20170309005100j:image

ゴキブリデビュー

届きました。ゴキブリ(°_°)

注文したのはレッドローチMなんですけど今まで買ってたコオロギとは違ってプラスチックのカップに入ってました。注文した時は数は明記されてなかったんですけど中々わんさかと出てきたので満足しています。

カップの中には卵を入れるときの紙ケースの他に砂利のようなものが底に沈んでました。確か私がフルフルさんを買ったペットショップに売ってあったレッドローチの容器にも同じようなものがあった気がします。これってなんなんでしょう?もしかして飼料とかだったりするんですかね?取り敢えずまとめて衣装ケースにぶち込んでおきました。餌として私の食い終わったリンゴもぶち込んでありますが、現在寄り付く気配が全くありません(´・_・`)

レッドローチを飼ってすぐ目についた習性があってまず凄いガサガサ動いてます。人の気配ってものにかなり敏感でこれはコオロギとは大きく違うところだと思います。それと暗い所が好きだという事ですね、卵のケースをめくるともう奴らで埋め尽くしています。これはキモい、まだ慣れるには時間が必要なようです。

 

ためしにフルフルさんに与えてみたところ一瞬で食べました。ペットショップでもフタホシコオロギしか与えてないとのことだったのでゴキブリデビューだったのですが問題なかったようです。確か店員が言っていたレッドローチはレオパにとって大好物なようで一度与えてしまうと中々他の餌を食べようとしないとのこと。これが少し気になりますね。これは今後一度確認をしてみてから検討したいと思います。

 

こちらからは以上です(°_°)f:id:sutakorasassa1192217:20170308004153j:image