
レオパデビュー

一人暮らしに癒しを求めてペットを飼いました。

34日目

現在餌が手元にないのでフルフルさんは少し絶食中です。ハンドリングしてる時に気がついたことなんですけどフルフルさんが臭います。これまで臭ったことはなく、また臭くないことがレオパを含め爬虫類全般の特徴みたいな事を勝手に思ってたんですけど微かに臭いが鼻を通ったんです。しかもなぜか穀物系の臭い。

 

食ってるものはコオロギだけのはずなんですせどお尻に近い背中の辺りからトウモロコシに近い香りがしました。明日また確認しようと思います。今日はここまで(°_°)f:id:sutakorasassa1192217:20170307002906j:imagef:id:sutakorasassa1192217:20170307002953j:imagef:id:sutakorasassa1192217:20170307002928j:imagef:id:sutakorasassa1192217:20170307002938j:imagef:id:sutakorasassa1192217:20170307002943j:image

33日目

注文しました。ゴキブリ。フルフルさんに今日はノータッチです。以上です(°_°)

32日目

今日は特に何もなかったです。最近はどうもマンネリですね、特に新しい発見があるわけでもなく世話も大して必要ではないもんで世話も手際よく作業感覚でチャチャッと済ませてしまうためブログなんか見返してもいつ餌をやったのかを確認する位にしか意味を見出せていない感じです。

まあ、それでも私にとっては備忘録として十分効果を発揮してるのでありがたいです。自分で書いてるんですけど。

 

一応フルフルさんから感じる変化というのもないわけではなく…脱皮を最近済ませたせいでもあるんでしょうか、なんか大人びている感じ、というかいかにも爬虫類!という存在感が増してきているのは感じます。例えるなら大きなカエルのようにふてぶてしく何も考えてなさそうでズッシリと構えてるといった…分かりますかね?

多分尻尾が以前より大きくなっていてそれが理由なんじゃないかなと思います。

 

他にはトイレですね。確か結構前にトイレが定まらないことは言及していたと思いますがあれから実は変化がありましてほぼ完全にフルフルさんは決まった場所で用をたすようにはなったんですがそれがシェルターの上なんですよね…多分私が寝てる間にシェルターの上に登ってやってるようで朝起きると糞がこびりついてるんですよ。それの始末が少し面倒でちゃんと床材の上でやってくれりゃ取り替えるだけで済むのにおかげでシェルターをいつもこすり洗いするハメになってます。

嫌じゃないんですかね?自分の住処にウンコまぶすなんて。もしかしてマーキングてきな何かなんでしょうか?とにかく奴は曲者です。

 

あと餌が底を尽きかけてるので近々また買う必要がありそうです。今月は用事があって数日家を空けるので日持ちする虫を考えてるんですけどそうなるとゴキブリ…なんですかね?まだ受け入れ難い気持ちがあります。

 

今日は少し長かったですがこちらからは以上です(°_°)f:id:sutakorasassa1192217:20170305014245j:imagef:id:sutakorasassa1192217:20170305014253j:image

31日目

今日は特に何もなかったです。ハンドリングして脱皮不全が起こっていないか再確認しました。大丈夫だと思います。

そろそろ新しい餌を買おうと思うんですけど前回コオロギを壊滅させた失敗があるのでどうしようか考え中です。多分コオロギが死んだのは新聞の下敷きになっていたことも理由だと思うんですけど頼んだサイズが小さいのだったことが一番の原因ではないかと疑ってます、つまり飼い主の飼育スキルがより高く求められたのではないかと。なんで次はもっと丈夫なレットローチかサイズの大きなコオロギにしようと思います。

 

こちらからは以上です。

30日目

昨日ブログを書き終えてから朝まで寝てなかったんです。書いた時は確か深夜でフルフルさんの脱皮は始まりそうな段階というか…皮膚も脇とかの関節部だけ浮いてる状態だったはずなんです。

 

ところが早朝になってトイレ掃除と床材の交換の為フルフルさんを取り出すともう脱皮が完了してたんです。それはもう完璧に。以前の脱皮はなんかガサガサ聞こえていたし、とにかく時間がかかっておまけに指先や尻尾に脱皮不全が確認できたけど今回はそれらの問題が全くなくて、私に気づかれることなくフルフルさんは脱皮を完了させていました。なんという早着替え(°_°)

 

その後はコオロギを与えました。めっちゃ食ってました。おそらく以前買った100匹はこれで全滅したと思います、また買わねば。こちらからは以上です(°_°)

29日目

今日はフルフルさんうちに来て2回目の脱皮が始まりかけてました。足の関節部の皮膚が少し浮いていてあるくとガサガサと小さくこすれる音がします。

 

この調子だと明日にはうまくいきそうです、私は今回はそっと見守ることに徹しようと思います。前回かなり手伝っちゃったので。こちらからは以上です(°_°)f:id:sutakorasassa1192217:20170302025202j:imagef:id:sutakorasassa1192217:20170302025204j:image

28日目

今日はノータッチでした、昨日世話したので。フルフルさんを我が家に迎えて1ヶ月が経ちました。お互いに慣れた部分が少なからずあるんじゃないでしょうか。また脱皮の時期が近づいてきてる気がします。こちらからは以上です。